FC2ブログ
10 2020

iPod touchを格安simで繋いで使ってみよう!おすすめのSIMも紹介


L-03E 製品 NTTドコモ


iPod touchをインターネットに繋ぐ方法は



・モバイルルーターを契約して繋ぐこと

・フレッツ光などの固定回線を契約して繋ぐこと



の2つをこのブログでは紹介しています。

一方、使い放題プランでは無くなるものの、月額料金をもっと安くして使用する方法はないか?と探している人もいるでしょう。

そこまで速度は速くなくてもいいから、料金安くしたい

こんなニーズを持っている人です。

紹介するのは、格安simを使うことです。

格安simとは、その名のとおり「ネット接続を格安で行えるsim」のことで、主にスマートフォンで使用されることが多いです。

深田恭子や多部未華子さん達が、ガチャピンとムックと一緒に出ているUQのCMを見たことはないでしょうか?あれなんか格安simでスマホを安く使おうという宣伝CMなんです。

でも、「格安simってスマホに入れて使うものなんでしょ?そもそも、iPod touchにはsim入れる所ないじゃん。」

と思った方は鋭いです。

まさにその通りです。

しかし、iPod touchだって格安simの恩恵に預かることはできます。

今回の記事ではそのことについて説明していきます。

格安simとは?



モバイルルーターというと、このブログで紹介しているとおりWiMAX2やワイモバイルを想定されたかもしれませんが、今回のはそれ以外のMVNO会社が提供しているものを指します。

MVNOとはざっくり言うと、docomoやauなどのキャリア大手から通信回線を借りている業者と言ったイメージです。

格安simを提供している会社としては


・楽天
・OCN
・BIGLOBE
・iijmio
・dmm
・line
・freetel
・mineo



が挙げられます。

一度は聞いたことがある会社が多いと思います。これらの会社は、docomoやauといった3大キャリアの通信網を借りることで格安の通信環境をユーザーに提供しています。

格安simのメリット・デメリット



格安simのメリットは以下のとおりです。

・月額料金が安い



スマホ用に使う音声コースとiPod touchなどに繋ぐためのデータ専用コースがあり、それぞれ月額1,600円、980円というのが相場です。

データ専用コースはもっと安くなる場合があります。

WiMAX2などの月額3,000円くらいする契約と比較すれば

3,000円✕12ヶ月=36,000円

1,000円✕12ヶ月=12,000円

と大きく開きが出ます。複数年の契約となればさらに差は開きます。魅力の一つです。節約したい人にオススメですね。

月額通信量を選べる



大体、月額使用量3GBで980円が相場ですが、dmmモバイルなどは1GB、2GBと通信量を自分で自由に選べることができます。今は、30GBと大きな使用量コースも存在する会社もあるほどです。

月額使用コースを自分で選択することが可能と上でも書きましたが、さらにコースは月単位で変えることができる自由度があります。

解約料金がかからないことがほとんど



simだけの契約だと、月額料金さえ払えば3大キャリアなどのような高い解約料金はかかりません。

デメリットは以下のとおりです。

料金は安くなるが、速度はWiMAX2などのモバイルルーターよりは遅い


WiMAX2やワイモバイルが10Mbpsを超えるのが普通なのに対し、格安simはスピードはそれほど出ないのがほとんどです。UQモバイルは速いですが・・・

早朝や深夜など、使用する人が少ないと回線が空くことでスピードが出るには出ますが、通常使用する時間帯はそれほどスピードは出ないことを覚悟しておきましょう。

特に、昼間に遅くなる傾向があります。回線が混雑するため極端にスピードが落ちます。これはユーザー数がどんどん増えてきているため、致し方ないことかもしれません。

実質使い放題のプランはない



使い放題のプランはないとみていいです。実を言うとあるにはあるんですが、スピードが遅すぎて使い物にならないです。

使い放題でないとどうなるのかというと、使用上限額まで使った後はスピードが128kbpsまで落ちます。このスピードだと動画やアプリのダウンロードは無理です。簡単なネットサーフィンだけでも相当苦しくなります。

*安さを追求するのであれば別ですが、スピードとある程度でもデータを気にせずに使いたいなら、WiMAX2かどんなときもWi-Fiがおすすめです。

iPod touchにおすすめモバイルルーターはWiMAX2 体験談も含めて紹介してみる

今回の記事は、iPod touchに繋ぐおすすめのモバイルルーターについて書いていきます。モバイルルーター?なんじゃそりゃ?という感じの方もいるかもしれませんが、スマホを少し小さくしたくらいの機器で、インターネットの電波を受信するための物になります。iPod touchはiPhoneと違い、simカードを入れる所はないので、単独でネットにつなぐことは出来ません。そのため、インターネットにつなぐための相棒が必要になり、それがモ...



iPod touchにおすすめのモバイルルーターは「どんなときもWi-Fi」に決まり

現時点で、iPod touchにつなぐモバイルルーターでは何がいいか?以前であれば、iPod touchにつなぐ場合にオススメのモバイルルーターはWiMAX2を推してきましたが、知らぬ間に魅力的なモバイルルーターが出てきたので、それを紹介したいと思います。iPod touchにオススメなルーターは「どんな時もWi-Fi」 今回お勧めするのは「どんな時もWi-Fi」と言うモバイルルーターです。名前の通り、どんな場所でもどんな時でもネットに接続し...




iPod touchで格安simを使う方法



用意する物と、することは意外とシンプルです。

モバイルルーターを用意して、格安simを契約して使うだけです。

*iPod touchには残念ながら、SIMを入れるスロットがありません。格安SIMを使うにはモバイルルーターを用意してあげる必要があります。

モバイルルーターは以下のような物を手に入れましょう。


NECプラットフォームズ モバイルルーター Aterm ( 有機EL / 2GHz, 800MHz / メタリックブルー ) PA-MP01LN-SW

Amazonなどのネット通販で購入できます。20,000円とかするものもありますが、これくらいの10,000円きるもので十分です。

設定も簡単にできるし。

後は、既に持っている人はモバイルルーターを改めて買う必要ないです。例えば、WiMAX2を過去に契約してた人とか

WiMAX2のルーターにsim差し込んで使っていたはずですが、あそこに格安sim入れれば使用できちゃうんですよ。もちろん、UQモバイルとかmineoとか、使えるsimは限られますが

で、simを差し込むためのルーターを手に入れてしまえば、あとは簡単です。ルーターで、簡単な設定してしまえばそれで終わりです。

このようなルーターを用意してしまえば、後は格安simを用意するだけです。


場合分け、おすすめ格安SIM



楽天ユーザーなら、楽天モバイル







楽天ポイントを貯めたい人や、楽天ユーザーなら楽天モバイルがおすすめです。

データSIMプランなら、3.1GBで900円からとコスパが良いです。もちろん、5GBコースや10GBコースもあり、コース変更も可能です。

エリアはdocomoエリアなので繋がらないところがないのも魅力。100円につき1ポイント貯まるので、使っているだけで楽天ポイントが貯まってお得です。

スピード重視ならUQモバイル




【事務手数料3,300円が無料】BIGLOBE UQ mobileエントリーパッケージ/格安SIMカード/データ通信専用(SMS対応)/au回線対応[iPhone/Android共通] VEK55JYV

ひとまず、スピード重視!という方なら、UQモバイルを押します。

金額も他と遜色なく安いし、何より昼とか混雑する時間帯でも速度が落ちないのがでかい!

私はiPhoneSEでUQモバイルsim入れて使っているんですが、安定して速いので満足度高いです。

家のWiMAX2より速いこともしばしば。金額は3GB980円からで、このパッケージからだと契約事務手数料3,300円が無料なのもデカイ!

WiMAX2を契約していた人なら、WiMAX2のルーターに入れて使えるのでお得!

You Tubeなどを容量気にせず、楽しみたいならBIGLOBEモバイル







料金も他と同じで、速度も引けをとらないBIGLOBEモバイルですが、この会社の一番の特徴は

You Tubeなどの使用量がカウントされない、エンタメフリー・オプションがあるということ。

You Tubeなどの動画を見ると、当然通信量がかかってしまいギガ不足に陥りますが、このオプションに入ることによって通信量を気にせずに使うことができるというお得オプションが魅力です。

まとめ



iPod touchは単独ではインターネットができないので、インターネット端末を準備してあげましょう。格安SIMなら、Pocket WiFiより安く使用できるので、財布にも優しいです。

準備するのは

モバイルルーター

格安SIM

の2つです。最初に設定してしまえば、後は楽なのでコスパ重視の方におすすめできます!

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment